販促・WEBサービス一覧

宣伝に効果的!ノベルティの特徴とは

201512_01novelty

もらって嬉しい!ノベルティグッズ

ノベルティは、会社の名前を刻んだグッズを無料で渡したり、自社のキャラクターグッズを配布したりし、消費者に対し広告・宣伝の目的で用いられるものです。
そのなかにはティッシュやボールペン、メモ用紙など高価なものではないけれどあったら嬉しいものが多いことが特徴の1つです。
特にティッシュやボールペンは、日常生活で使用することが多いため、何度もそのグッズに書かれた会社名や宣伝広告内容に目を通してもらえることができます。

また、ノベルティの特徴として「無料でもらえる」というところがポイントです。
多くは、イベントや何らかの成約時にもらえることが多いですが、「特に何もしていないけど、タダでプレゼントがもらえてラッキー♪」と、企業に対して好意的な印象を持ってもらえる可能性があります。
また、通常販売している飲料水や雑誌にノベルティを付けることによって「お得感」を引出し、販売促進の効果を得ているものもあります。

めずらしいグッズはコレクターも

そんな、「無料」でもらえるノベルティですが、最近はノベルティに対する消費者の意識も変わってきて、「無料」でもらえるのならなんでもよいわけではなく、クオリティを求める人も増えてきました。
なかでも、キャラクターものの商品は、シーズンごとにパターンを変えたり、グッズのバリエーション化をしたりすることによって、全シリーズをコレクションするコレクターも出てきました。
ほかにも、特に女性はノベルティの質を気にすることが多く、「ノベルティに見えない」ものを好む傾向にあります。

このように、ノベルティで宣伝効果を引き出すには、宣伝を促したい対象のニーズに合わせたものを提供することによって、宣伝効果にも違いが出てきます。

おすすめ商品リンク

生活雑貨

http://www.pubmix.jp/products/household-goods/

この記事を書いた人

ユーザーニックネーム

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト。 テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

この記事についてのお問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • お電話でのお問い合わせ
pagetop